「代替医療のトリック」からの脱線

今更ながら読了。

もういろんなところで素晴らしいレビューが書かれていると思うので、ここでは脱線して身近な例と一緒に考えてみたい。


自分は格闘技を8年ほどやっておりそこそこな数の身体の個所を傷めたり、持病に近い症状も持ったりしている。
そういうときに整体やマッサージに行く。
そして例外的にだがときたまものすごく胡散臭い物を受けに行く。


それがここだ。
ここに行くと何をされるかというと身体のゆがみを診られる。
たとえば鼻の穴の形が左右違っていたり、目の大きさが左右違う、唇の左右の高さが違う、骨盤が右側が前に傾いている。
等などのゆがみだ。


このゆがみを直すために横になり、先生に頚骨の後ろを強く、おされるというか激しくこすられる。
その際マッサージ台はわざとがくんと下がり衝撃を逃がすよう?な構造になっている。
そのまましばらく横になりあとはベットで30分ほど寝かされる。
そうすると寝ている間に頚骨を修正し、頭蓋のずれまでが治るというのだ。


話だけ聞くと胡散臭すぎる。
実際これで5000円と聞かされた時は消費者センターに駆け込もうかと思った。


しかし寝ている間に妙にあご回りがムズムズする。
そして実際に起きてきて鏡などでチェックすると前記した「ゆがみ」が確かに修正されて左右が整っている。
痛い個所も直後ではないものの回復する。


これはなんだろうか。
痛みからの回復に関しては、まさにこの本に出ている「回復のタイミングと施術のタイミングが一致しただけ」なのかもしれないが、
頚骨を刺激しただけで骨盤や鼻の大きさまでもがそろうというのは意味がわからない。
不思議なため、なにか効果があるのだろうと思い何度かいってしまっている。
(人間の身体が左右対称である必要は必ずしもないということも理解しているのだが。)


この施術だと文中に出ている「カイロの施術の際、首を刺激してきて頚骨が折れて死亡する」なんて
事例は起きそうにない程度の刺激なのだが、どんな作用副作用があるのかものすごく気になる。
一般的な整体やカイロとも違うし。


5000円と値が張るが、いろいろな人にこの不思議な体験をしてもらいたい。
のだが、人にこのことを言うと、洗脳されてた時の貴乃花を診るような眼で見られてしまうので、自重している。