リカンベント試乗体験

二年ほど通勤とツーリング用にクロモリロード(08年のRNC3)にのっている。

しかし坐骨まわりが致命的に弱いらしく、いくらのっても60キロ以上の距離を走るとケツが痛む。
サドルも10個くらい買ってみたが、もうサドル探しの旅にはうんざり。

そこで通勤(片道15km程度)には引き続きロードをのって、ツーリングなどには「リカンベント」だ!
と思いつき、早速試乗してみることにした。



試乗をお願いしたのはNikirinさん
ここでチャイマスのCobraの試乗を頼んだ。

やはり駐輪場には既にロードがあるため、室内保管が可能な折りたためるCobraが良いだろうと考えたのだ。
しかし念のため後輪駆動と前輪駆動の違いを確かめるためにTsunamiタイプの試乗もお願いした。

仕事をほぼ定時で上がり、自宅から車で向かう。
Nikirinさんは外観だけではわかりづらいが、店頭にCobraを置いていてくれたので、比較的簡単に店?工場?は見つけることが出来た。

店頭について電話すると降りてきていただいて、早速試乗。



まずはお願いしたCobraから。
メットとグローブ(軍手)を持ってきていなかったが、貸していただける。

実際に寝てみるとものすごい違和感。
そして漕ぎ出し。
無理!蹴りだしだけでバランスを崩してこけそうになる。
あわてて手をつけるのがローレーサーの良い点だが、ロード用の指だしグローブだと怪我しそう。
軍手のメリットがさっそくここでわかる。

30分くらいまともに漕げなかった。あと体中にすごい力が入ってしまい妙な汗をかく。
とくにハンドルを行きたい方と逆に動かさなければいけないため、慣れるまで時間がかかる。



みていられなかったのか、Tsunamiのアップライトモデル?を進められる。ハイレーサーでアンダーハンドルモデル。
たぶんこれかな
これをこいで見ると超余裕。さっきまでの苦労が嘘のよう。
余裕で直進できるし、深いカーブでなければ体重移動だけで曲がれる。



これはいけると考えこの感覚を忘れないうちにと思いCobraに再び乗りなおす。

力を抜く感覚がわかったのか、直進はスムーズに進めるようになる。
とくにハンドルの奥がわを無理に持つようにして体と手の距離を離すとある程度コントロールが聞くようになった。

一時間ほどたってしまい、9時になったので、迷惑かと思い、切り上げる。



試乗した感想としては乗りやすいのは車高が高くハンドルも扱いやすいTsunamiモデルだが、
実際問題都内のマンションに住んでおり既にロードを駐輪場に停めている身としては、
やはりCobraしか選択肢が無い。
(折り畳みだと他には、グラスホッパーFXは高すぎるので選択肢外、FFWDは試乗できるところがわからないて感じ)



また最初は前輪駆動と後輪駆動の違いを体感しようとしたが、正直言ってそれどころではない。
Cobraにはまともに乗れなかったし。ローレーサーがこんなに難しいものだとは思わなかった。
まずは一台目を買って、リカンベントに慣れないと判断することは不可能だと思う。



とりあえず入荷する時期にご連絡いただけるようお願いして帰宅。